--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2005/05/22(日) 16:45:23 [独逸的な話]

久々にヒマだからドイツネタでも書くか・・・


えー、今回紹介するのはスイスとの国境の街Konstanz コンスタンツです。

ドイツとスイスの国境にはボーデン湖って言う湖があるんですが、その西側に位置しています。
僕の滞在していたTübingenからは、電車を2回ほど乗り継いで、3時間ぐらいかかったかと・・・

街並みは相変わらず(?)綺麗です。でも、Tübingenと比べると少しシュッとしてると言うか何と言うかクールな印象を受けました。天気が曇りだったからかもしれませんが。

国境に湖があると言っても、陸地でも接しているので、歩いてスイスに入国することが出来ます。国境には高速道路の料金所みたいなものがあるだけで、地元の人は車や自転車でスルーしていきます。僕らもチラッとパスポート見せるだけで簡単にスイスに突入。たぶん日本人だからこそ、こんなにユルいんだと思います。
まぁ、一緒に行ったメンバーの中で僕だけ赤パスポート(20歳からしか取れない10年パスポート)だったから代表者と思われたみたいで、質問されましたが・・・そこは僕のドイツ語力で突破┐(´ー`)┌ ま、ものすごくテンパりましたが。

スイス側には大した観光名所はないので、スイスに入ったという満足感を味わうぐらい。

ドイツ側には、それなり観光スポットがありマス。
和議の館とか回転する妙な像とかですね。
和議の館に関しては、世界史を勉強した人は知ってるみたいです。僕はよく知りません。
回転する妙な像に関しては、説明の余地がありません。ワケわかりません。湖の上で両手を挙げた巨大な女の人が回転しています。何なのか知りたくもありません。
んで、この街にも小さいですがMünsterがあります。外観は改修したみたいで綺麗すぎる感じで、結構バカにしながら中に入ったんですが・・・懺悔しました。なんか、荘厳すぎて怖かったです。ほんとに。

ここに行った日は物凄く寒くて、たしか最高気温が-2℃だったと思います。ボーデン湖は岸から10メートルぐらい凍ってました・・・

帰ってからチューターにコンスタンツに行ったことを言うと、「あそこは夏場のビーチリゾートだから、冬に行く場所じゃないわ」と言われました(-Д- ) でで、でも、回転する妙な像の下で珍しく日本人観光客と遭遇したし・・・うん。


ということで、コンスタンツの紹介終了!

2005/05/10(火) 01:34:07 [労働的な話]

ついに終わりました。EVBのバイト。

ちょうど1年。なんだかんだで頑張りました。

最後のほうは全然やる気なかったとはいえ、やっぱり最後となるとちょっと寂しいものがありました。

ま、いい経験が出来たと思います。

さーて、シャト○ーゼがんばろ。

| HOME |

