--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2005/09/29(木) 14:57:26 [日常的な話]

最近更新滞りぎみだわな。
やっぱ学校始まると忙しいねー。もぅ、前にも書いたCHUOモデルの云々が難しすぎて。10月の論文提出に間に合うのか???って状況。
サークルも行けなくて申し訳なし。


そうそう、今年の誕生日はなんか色々いただいちゃいました。

とりあえず今は、ケータイが着信すると首を振るスヌーピーにビクッとしながらコメッコにブルーベリージャムを塗り、頭にカラフルメロディ笛を乗せておんたま製造器をどこにしまうか思案に暮れています。
どーもありがとうございました!

2005/09/26(月) 22:33:01 [日常的な話]

テンションダダ下がり期・・・じゃないかも。
なんか今日学校行って、いろんな人と久々に会って話してたら、我ながらそんなにテンション低くない気が・・・

ってことで復活。

元気ですよ。ウッホイウッホイ。



後期は火・木が休みだー!!週休4日制だー!!

2005/09/25(日) 23:34:31 [日常的な話]

あーー・・・・・

来た・・・絶対来たって・・・

テンションダダ下がり期。



人間みんな、『躁』と『鬱』の周期が多少なりともあるんだろうけどさー・・・あーヤル気が出ない。
明日から学校始まるってのに。

・・・ただ学校が嫌なだけか?
って考えたけどそうでもない。

今年の5月のテンションダダ下がり期は自分でもびっくりだったね。授業に間に合う時間に起きてるのに行かないとか。まさに五月病。よく単位落とさずにすんだな・・・
んで8月のテンションダダ上がり期。うーん、ワケわからん。

ってーことは俺の周期は4,5ヶ月なわけだ。短っ!
景気循環でいうなればキチンの波か・・・キチンは短期、ジュグラーは中期、コンドラチェフは長期・・・キチンの波は在庫変動によって起こり、約40ヶ月を周期とし・・・って短期でも40ヶ月かいぃっ!

あー何?このキレのなさ。ま、こんな状況でも半ば強引に経済用語を使おうとする自分にフォーリンラヴだけどね。

明日からはつつましく生きていこう。

2005/09/21(水) 23:56:27 [日常的な話]

滋賀に戻ってはや3日・・・


実家でのぐぅたら生活から考えると、なんと疲れる生活なことか。

前期の成績発表もあって、いよいよ新学期が始まる気配が見えてきた今日この頃。
今日、ゼミ仲間とゼミ論大会で発表する打ち合わせをしていたんだけども、10・11月は修羅場になる予感が・・・
うーむ、サークルもバイトもあるんだが・・・むむー、今から気が重いぞ・・・

ちなみに今ゼミで研究しているのは
〔CHUOモデルを用いた、交通政策に関する税の効果分析〕

ワケわかんないよね。俺もわかんない。
エクセルに既に数式が書き込んであるデータを大学院(理工)の先輩から貰ってるんだけど、もはや一般人が知っているようなエクセルの画面じゃないんだよね。数値を入れるとパソコンが計算してくれるんだけど、結果が出るのに5分弱かかるという恐ろしさ。何が起きているんだ・・・

もーね、基本的にポジティブスィンキングの俺でも、これを考えるとどんよりしてしまうワケで・・・あーやだやだ。

2005/09/19(月) 23:57:08 [日常的な話]

おかげさまで22歳になりました。

いろいろメールやプレゼント戴きまして、ほんとーに嬉しいです。
今年の目標は何と言っても就職を決めて、そのあとぐーたらすることです。

来年もプレゼント期待してます。

2005/09/16(金) 23:19:36 [日常的な話]

さっき、関西からの来訪者第二陣を見送ってきました・・・

約1週間、東京・神奈川を観光し続けてもぅへろへろだわ・・・
サイフもへろへろ・・・かと思いきや、19日は誕生日ということでちょっとした臨時収入があったもんで多少回復。あーでも、滋賀に戻ったらバイトしまくらなきゃ。久々にキャンパスナビゲーターの仕事も入れるか。

今日までのことはまた明日にでも書いておきます。
先に行っておくと、今日は鎌倉に行ってたのよ・・・ま、どーでもいいね。


滋賀に戻るのは18日に決定。京都駅でのお出迎えは、他の方の迷惑にならないように警備員の指示に従ってね。 え?誰も行かない? ・・・まぁまぁ、そうはずかしがるなって。

とりあえず明日は疲労回復に努めよう・・

2005/09/14(水) 23:13:14 [日常的な話]

昼ごろ友人が新横浜駅に到着。

その足でラーメン博物館へ行って昼食。

その後、みなとみらい地区へ行ってランドマークタワーに。3日前に上ったばかりだけどまーいいさ。前より天気良かったし・・・

下りてから3日前は行かなかった赤レンガパークへ。すぐ横の海上保安庁には3年ぐらい前の年末に来た北朝鮮の工作船がそのまま展示してあってびっくり。知らなかった・・・

んで3日前も行ったけど中華街へ。今回は写真撮りましたよ・・・

ここで微妙な出来事発生。
タピオカマンゴージュース買ってて、今すれ違った人変な服着てるな~と思っていたら劇団ひとりだった。芸能人オーラぜんっぜん無いの。結構痩せてたし。
ジュース買った店の2軒横に撮影に来てたみたいで、ちょうど店に入るところを撮ってる時にジュース受け取ってたから、絶対映ったと思うのよね・・・劇団ひとりが中華街を歩く番組やってたら要チェック(なんか表現が古い気が・・・)。

今回は男2人だったもんで港の見える丘公園は省略。切ないから。

山下公園からシーバスに乗って横浜駅へ。

シーバスってあたり、港町っぽいよね。写真のデカい船は氷川丸っている今は動かない船ね。シーバスは右端にちっさーく・・・

この日は以上。夕飯はなぜか地元のくら寿司へ。

2005/09/13(火) 23:46:33 [日常的な話]

うっかりうっかり。
11日、ウチに来た3人を放置して、家族そろってちゃんと選挙に行ってきましたよ。
なんでウチの選挙区は族議員が多いんだ・・・イヤなんだけどなぁ・・・

2005/09/13(火) 13:33:03 [日常的な話]

体力と経済力が臨界点に達しそうなここ数日。

土曜に母校の学園祭に行き、日曜早朝に関西から友人たちが到着して横浜観光し、昨日はディズニーランド行ってその友人らと別れ、今日が唯一予定無く、明日は別の友人が横浜到着・・・

しんどい・・・

でも、全部遊びだしねー、文句なんか言ってる場合じゃないな。あーでも、金が・・・金が・・・ない・・・しかも1ヶ月近く帰省してるから今月のバイト代はほぼゼロ・・・滋賀に戻ってからはケーキを夕飯にする日々になってしまうのかしら?あー、恐ろしい。


とりあえず、昨日までのことを投稿日時を改竄して書いておきます。

2005/09/12(月) 23:02:05 [日常的な話]

"ディズニーランド"よりも"ディズニーランディー"の方が楽しそうだよね。でも意味変わっちゃうね。

えぇ、行ってきただよディズニーランド。前に行ったのは一体何年前だったか・・・
色々変わったねぇ。舞浜駅からして変わったもんね。入り口までにも店とかできてるし。

この日はハロウィンの始まりの日ってことで平日とは思えない人の多さ。それともいつもこんなもんなのか?なんか入り口でハロウィン初日限定っていうキーホルダー貰った。

店がたくさんある通りを抜けたところで、SAXの楽団が演奏しててテンションあがった♪だって、バスサックスの人までいたんだもん。

こういうところで演奏できるって楽しそうだよなぁ。演奏中、客が手を振ると絶対笑顔で振り返してくれるサービス精神、素晴らしい。

人が多いとはいえ、めぼしいものは全て乗れたので満足。パレードも午前のハロウィンパレード、昼の普通パレード、夕方のハロウィンパレード、夜のエレクトリカルパレードと全て見れたし。パレードはキャラクターよりも、周りで踊っているおねぃさんを中心に見物&盗撮してました(´▽`)
問題はなぜこんなに暑いのかってことだったね。ハンパなかった・・・地面がものすごく照り返すし・・・

写真が多すぎるのでコラージュしてみましたよ。

いやー、疲れた。コラージュするのがね。そのワリにデキ良くない・・・

気流がどうのこうので、花火は中止になっちゃったのが唯一残念。

一緒に行った友人3人はディズニーランド前から直接大阪に行くバスで帰るため、一人で寂しく電車で帰りましたとさ・・・東京駅、孤独なボクには広すぎるよ・・・


先のSAX隊の人をはじめ、物販にしろ清掃にしろ、ディズニーランドで働いている方々のサービス精神はものすごいな。どんなときも笑顔で対応してくれるもんね。ステキ。
結構大変な教育を受けているんだろうなぁ。夢の国に来た人を幻滅させるわけにはいけないもんね。俺も音楽やケーキという夢を提供する者として見習う・・・ように努力しよう・・・

2005/09/11(日) 23:16:20 [日常的な話]

朝6時半ごろ、ドイツ留学仲間3人が東京駅に到着。
一旦ウチに来てもらってから、横浜へ。

横浜で観光といったらやはりみなとみらい地区。
日本一高いビル・ランドマークタワーへ。

シムシティ的視点。

ここから歩いて赤レンガ倉庫を通り、中華街で昼ごはん。
食べるのに夢中で写真撮るの忘れた(/▽`)アイター

そこからまた歩いて山下公園→港の見える丘公園へ。
山下公園は港を間近で、港の見える丘公園は高い場所から港を一望できるステキ公園。横浜に来たら絶対行きましょーね。あーでも、丘公園に男だけで行ったら切なくなるかも・・・

んで丘公園のすぐ横にある外人墓地へ。

ここは黒船来航以来、日本の開国前後の発展に深くかかわった外人の方々が眠っている墓地。いろんな宗教・宗派の人がいるわけだから、墓碑も様々。十字架・ケルト十字・オベリスク・アジア風etc...

そのあとは横浜駅周辺に移動して晩御飯。
みんな深夜バスの長旅と暑さの中の観光で疲れてたから、早めに帰宅・・・したものの、なぜか人生ゲーム開始・・・ま、すぐ寝たけど。

メインは月曜のディズニーランドだもんねぇ・・・

2005/09/10(土) 14:30:42 [日常的な話]

えー、この日は母校:芝学園中学校・高等学校の学園祭に行ってきました。


左は浄土宗の大本山・三緑山広度院増上寺。芝学園は元々この寺が創った学校だから、当然仏教校。チャイムは宗歌が流れる。合言葉は南無阿弥陀仏(ウソ)。
で、右が校舎。中3のとき新築に。中高全員が入っているマンションみたいな巨大校舎。地下から4階まで中心部が吹き抜けに・・・
で、わざとらしく写真に入れておいた東京タワー。タワーの東側に増上寺、北側に芝学園。西側のちょっと行ったところに六本木ヒルズ。

なんだかんだで卒業して既に3年以上。中高一貫校だから、部に行けばまだ一応知ってる後輩はいるものの、もはや知らない御子様だらけ。同輩や3つ下ぐらいまでの後輩が一緒にいないととツラいわぁ・・・

でも演奏会は、俺が好きだった曲をやってくれたのでよかった~。

男子校だから男ばっかりだけど。

2005/09/09(金) 23:37:47 [日常的な話]

今日は親父の事務所に強制連行されて強制労働させられてきました・・・
THE デスクワーク。おのれ、今事務員さんがいないからって帰省中の息子を使うとは・・・

んでまぁ、事務所は恵比寿(関西人向け解説:渋谷のとなり・ヱビスビールの本拠地ね。駅の発車ベルがCMと同じ音楽!)にあるから、解放されたあとは原宿に行ってきたんだけども・・・
あー、ついてけねー
としか言えないね。うん、俺の負けだ。いや、竹下通りなんてどーでもいいんだけどね、いわゆる裏原ってとこよ。
HeadPorterが目的で行って、他のいろんな店もふらふら見てたんだけど・・・かなわねーよ、あんたらのおしゃれさんっぷりには。もー、涙が出る思いで原宿から渋谷までとぼとぼ歩きました。HeadPorterに目的の物はなかったし・・・タワレコで色々試聴して、傷ついたココロを癒すしかなかったさ・・・
ってことでCD2枚購入。


東京のど真ん中で写真を撮る勇気なんて無かったから、今日は写真なしで・・・


明日は母校の学園祭ー!

2005/09/08(木) 22:24:40 [日常的な話]

っていうタイトルは大袈裟だな。

今日は最高の天気&ヒマだったから、地元をぶらぶら。
んで行ったのは県立公園である三ッ池公園。桜の名所。

名前の通り池が3つあって、昔はウチのあたりはほとんどが農地で、その灌漑用水の池だった・・・と小学校で教わったなぁ。
ウチから歩いて15分ぐらいで行けて、小学生の頃は遊ぶといったらこの公園だったんだけど、俺は中学から私立に行っちまったもんでそれ以来ご無沙汰。行ったのは約10年ぶり・・・

いや、ほんとに懐かしい・・・
かなり広い公園なんだけど、見るとこ見るとこ色々思い出して、気づいたら3周ぐらいしてた・・・。しかも平日昼間だから人が全然いなくて、すんごく居心地いいのよ。

一番好きだった場所。うーん、変わってないねー。 どうやって撮ったかはヒミツw


コリア庭園っていう、韓国の伝統的な家を再現した場所もあったりする。・・・なぜだ?
ここも俺以外誰もおらず。だからこそこんな写真も撮れるわけで・・・キモいな、我ながら。


ウチとこの公園の間にはぽっこりと山があるから、それを超えなきゃいけないんだけど、その山の頂上付近からの眺めがまたいいんだわ。
やっぱ下の方の空気は黒ずんでるねー。ウチも写ってます。

いやー、いい日だった。うん。一人でふらふらするの大好き。

今日は横長画像ヴァージョンでいってみました。

2005/09/07(水) 23:09:52 [日常的な話]

今日もヒマだったから川崎に行ってきました。

このブログを見てくれている9割の人は関西人だろうから一応言っておくと、川崎ってのは横浜市の北にある市ね。東京と接している市。
ウチは横浜市だけど、川崎駅のほうが近かったりする。
昔はそんな魅力を感じなかったから行くとしたら横浜だったけど、最近なんか色々できて結構好きなんだな。

ってか俺の場合、大きい本屋と文房具や雑貨を扱う店があればそれだけで幸せなんだけど。あと電気屋も結構好き。

ってことで○l○l(丸井ね)とか本屋とか東急ハンズとかヨドバシカメラを、目的もなくフラフラしてました。

丸井でぼーっと洋服見てたら、店員さんにつかまってしまった。うーん、いくら平日でヒマだからって、そんな色々説明してくれなくても・・・ま、その熱意に負けてお買い上げしちゃいましたが。いや、結構気に入ったからいいんだけど。

ヨドバシカメラではムダにデジカメの説明してもらったり。手ブレが気になるならやっぱりパナソニックなんですか。うん、次に買うときに参考にさせてもらいます。

で、家に帰ったら台風一過の夕焼けがすっごくきれいでしたとさ。

2005/09/07(水) 00:07:22 [日常的な話]

とかいうものを設置してみた。

なんか、ブログ内の単語を使ってどんどん長い文を喋るようになるらしいよ。いやー、なんかかわゆいね。

ま、アクセス解析を使えれば俺はそれだけでいいんだが・・・


俺も・私にも置かせろ!って人は
http://www.blogpet.net/ こちらへどーぞ。
あ、でもgooブログには対応してないみたい。

2005/09/06(火) 18:47:18 [日常的な話]

なんか今ふと思ったんだけど・・・

来年の夏、長野あたりの民宿でバイトしよっかなぁ・・・



なんて。

住み込みだと金使わないから、すっごい貯まるって毎年スキーのインストラクターのバイトしてる友達が言ってたし。別にそんな金が欲しいってワケじゃないけど。
俺がバイトに求めるのは
(今しかできない)経験>金・人間関係
だな。その経験が将来役に立つ・立たないは関係なく、学生の今だからこそってのがいいな。

農家で収穫のバイトってのもなかなかいい経験ができるかも。


ま、何にしろ来年のことだけど。
ってかそれまでにちゃんと就活終わらせなきゃね。

2005/09/05(月) 23:31:45 [音楽的な話]

2回目だよ。ま、前回書いたのは前のブログの時だったし、最新版ってことで書くかな。特に3番はもっと書きたかったし。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A.約3GB。

2.Song playing right now (今聞いている曲)
A.映画『男はつらいよ』テーマ曲/山本直純
さっきまで親父がDVDレコーダー(一昨日買った)と格闘しながら、ビデオテープに撮ってあった寅さんをダビングしてたから・・・

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
A.Classico e.p./RICO
北海道をドライブしてるときにたまたま流れて知ったラテンっぽいスカっぽい人たち。帰ってきてから即購入。イーネ!

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
A.交響曲第9番ホ短調『新世界より』第4楽章/ドヴォルザーク
やたらと速いタンギングとか、やたらとまろやかな音っていう俺のSAX演奏の基本が決まったのはこの曲のせいだろうな。中学2年でこの曲は正直しんどかった。オーケストラ譜を全て写譜したしね・・・
自由の大地/服部克久
CDの創成期、親がCDプレーヤーを買い、それと一緒に買ったCDに入っていた曲。当時6歳ぐらいだったなぁ・・・『新世界紀行』っていうテレビ番組のテーマ曲だったね。
WHITE BREATH/T.M.Revolution
もー、中・高のときはほんとに好きだったね。今も嫌いじゃないよ。カラオケに行くと・・・ ちなみに、西川さんと誕生日一緒です。
NAMASTE/デヴィン・タウンゼント
誰か知ってるかなぁ・・・?確かアメリカかカナダの人なんだけど。すごくメロディアスなパンクでノイジーな曲。なんで知ったんだっけな・・・忘れた・・・
Fantasia/PENICILLIN
姉に借りたPENICILLINのCDに入っていた曲。そのCDだと、かの有名な『ロマンス』と繋がってる感じになっていて、そのイントロ部がすごく好き。これがきっかけでPENICILLINに一時期ハマったな。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
もう、いいよね・・・書きたい人が勝手に書けば・・・

2005/09/05(月) 18:26:08 [日常的な話]

えー今日は、昨日書いたとおり店のおつかいに行ってきました。

場所は東京の馬喰町。ばくろちょうって読みますよ。
ここはね、いろんな業種の卸問屋が集まってる区域なんだな。

今日行ったのはその中でも一番大きいであろう店。問屋といっても一般の人も買える店もあるんだけど、ここは完全会員制。店をやってる人しか入れないんだとさ。

それだけあって、値段が凄いんだわ。
例えば、普通の店で300円で売っているボールペンがあるとすると、ここだと150~180円で買えるのよ。要するに、年中店内全品半額~4割引って感じ。ま、そのかわりダース単位とかで買わなきゃいけないんだけどね。

んで、頼まれていたやたらとレトロなパッケージのヘアネットと、一重を二重にする器具(?)を買って、あとは店内散策。
ぬいぐるみのコーナーを通ったとき、どうも見覚えのあるものが。よく見ると
Steiffのぬいぐるみだ!
シュタイフっていうのはドイツの有名なぬいぐるみメーカーで、テディベアを作ったことで有名。
ドイツに行ったとき、本場だけあってたくさん売ってたんだけど、結構高いモノだから買えなかったのよ。うん、懐かしい思ひ出だ。
ってことで買っちゃいました。これは1コ単位で売ってたからね。

いやもぅ、ほんとにかわいいんだ。
かわいいもの好きの俺にはたまらないね。手触りもフニフニしてるし。
これも4割引の値段で買えたっていう素晴らしさ。いやー、まさか問屋で扱ってるとは思ってなかった。嬉しいなぁ。
この他にも、Homeprideっていうイギリスのメーカーのグッズが置いてあったりと、意外な発見が多数。いやー、おつかいに来てよかったよかった。

明日は台風来るのかな・・・

2005/09/04(日) 19:20:03 [文学的な話]

ずっと実家にいると、書くネタも無いわな。
ばぁちゃんの迷言集を書き連ねてもいいんだけど、刺激が強すぎるからね。

ってことで久々に本の紹介でもしようかと。
『切れない糸』 坂木 司 東京創元社
切れない糸
京都から新幹線に乗るときに暇つぶしのために買った本。
今回も丁装が良かったからという理由で購入。

そして凄く面白かった。商店街のクリーニング屋が舞台の話なんだけど、主人公が就活中っていうなんとも自分と重なる(実際はまだだけど)状況。
なんか、クリーニング屋の話なだけに、心洗われるって感・・・あー、今日も暑いね。

明日は東京の問屋街まで店のおつかいに行ってきます。

2005/09/03(土) 23:51:59 [日常的な話]

なんか今日の朝、母親が『部屋とワイシャツと私』を聞いていたせいで、メロディーが頭から離れなくなってるんだけど。


昨日新しい免許を受け取ったあとに高校時代の友達と会ったんだけど、
1年半ぶりに再会した最初の会話は

「これ、地毛?」

でした。
だって、去年までずっと短髪だったのが、サッカーの中澤のようなボンバーヘアー(言い方古い?)に・・・一体何があったんだか。


それはまぁ置いといて、そいつと一緒に墓参りに行ってきました。

この墓で眠ってるのは高校時代の友人。
高3の受験シーズンがちょうど始まった頃、残念ながら病気で亡くなってしまったのよ。
通学に使う電車の駅が一緒で、クラスが違っても時々一緒に登下校してたんだよね。病気ってことは高2の時から知ってたけど、治るもんだと思ってたから結構衝撃的だったなぁ・・・
俺なんかよりも断然頭のいいヤツだったし、「大学行ったら何やりたい?」とか電車の中で話してたから、さぞかし無念だっただろうよ。だからせめて、俺らが成長していくのを見てもらえれば・・・と思って何回かボンバーと一緒に行ってるんだよね。

「こうやって行くことによって、なんつーか俺ら自身も安心できるよな」って話してました。ほんとそうだと思う。

ま、友人の頭が爆発してるとはさすがに予想してなかっただろうな・・・

2005/09/02(金) 09:54:29 [未分類]

遂に更新だよ、俺の運転免許。

朝早起きして、横浜のはずれにある運転試験場まで来たんだけど…

人、多いなぁ…

平日だってのに老若男女いろいろ。

初めての更新だから、これから2時間の講習を受けなきゃいけないんだけど、その教室もいっぱい。
なんか不思議な大学の授業みたいだ…

今回はまともに写真写っただろうか…

2005/09/01(木) 18:28:50 [日常的な話]

ウチの親父が欲しいんだって。


親父曰く、「最近の電化製品はよくわからん!」ってことで、俺が実家にいる間に買って、説明書を解説させたいそうで。

DVDレコーダーなんて、学生の一人暮らしには無縁の高級機器(というイメージ)で俺もぜんぜん知識無いから、今日川崎のヨドバシカメラに行って見聞きしてきたんだけども、行く際に言われた事↓

「予算は5万~8万円な。ヨドバシのポイントカードに5万円分以上貯まってるからなぁ。はっはっは。」

ふーんと聞き流したものの、よく考えてみると恐ろしいことが発覚。

確か2年前、俺が一人暮らしを始めるときにいろいろ買うので、ポイントを使わせてもらったはず。ってことはこの時ポイントはゼロに近くなったはず。
でもそれが今は5万以上?
ポイントカードの還元率って、10%とか13%とかよねぇ?
2年間で50万円ほどお買い上げしちゃったわけ?
いったい、何を買ったのさ?
パソコンも冷蔵庫も新しくなったわけじゃないし・・・

謎は深まるばかり。

| HOME |

