--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/03/31(金) 16:37:09 [日常的な話]

昨日まで地元で活動し、今日は滋賀に戻ろうと思ってたけど、予定を組み替えたらしばらく地元にいられることが判明。交通費1往復分浮いたわ♪

そんなこんなで今日・明日は予定ナシ。
うーん、就活も家事もしなくていいなんて、贅沢。
贅沢ついでに花見してきちゃいました。

神奈川県立三ッ池公園。神奈川屈指の桜の名所。
確か去年9月ぐらいにもブログで書いた気がするな。ウチから徒歩15分。

いやー、すごい。満開の時期に行くのは初めてだったからね。すごいすごい。

今日は平日なのに駐車場並んでたし、園内も結構な人。こりゃ明日は大変だろなぁ。

まー、残念なのは孤独だったって事。周りはみんな家族とかグループでわいわいやってるってのに、俺は一人でフラフラしてたからね・・・写真撮るにしたって、立派な眼レフならともかく、フツーのデジカメだからねぇ。はっきり言って不審者だったな。

でもまぁよかった。うん。やっぱ日本の春は桜だな。
4日にドイツメンバーで花見@出町柳があるから、それも楽しみだー♪

2006/03/28(火) 22:25:36 [就活的な話]

はい、初の最終面接行ってきましたよ。
ま、だからといってそれほど緊張するでもなく。感触としてはいつもと同じだねぇ。
特に悪いと思うところは無かったから、あとは相性かなぁ。
結果は4月中旬てことでまだ先だけど、まー期待して待ってましょ。

今日はイイことが色々あってねぇ。
①SE職で第1志望にしている企業が最終面接まで進んだ。
②昨日受けたGDが合格した。
③上に書いた最終面接で、京都からの往復分交通費を出してもらった。

まず①。かなりうれしい。
たぶん『行きたいんですっ』っていう気持ちが伝わったんだと思う。本気で。
なんせプログラミングとかに関して何も知識を持っていないから、他の職種の面接時以上に自分の明るさ・対話能力を見せられるように努力してるのよね。んで、ほんとにこの会社は福利厚生関連がダントツで優れてるから、そのあたりをぐいぐい押していかに行きたいかをアピってたのよね。
この調子で最終も力強くいきたいもんだ。

次に②。テンション上がるねぇ。
もう、GDに関しては半ば諦めてたから、かなり投げやりな態度で臨んだのね。
あ、ちなみに製薬企業ね。
んで、話し合いのときも基本、沈黙を貫いてたのよ。
あまりにも喋らないから、隣の人が「JILさんはどうです?」ってわざわざ聞いてくれたりw
じゃぁ話そうってことで、黙ってる間考えたことをベラベラ喋ったわけさ。
きっとそれが良かったんだな。うん。

最後に③。ま、現実的にね・・・
現ナマで渡されたからね。やっぱうれしいねぇ。ありがたや・・・

2006/03/25(土) 19:10:02 [日常的な話]

明日からまた実家へ。


昨日は午前面接、午後説明会に参加し、そのあとヨシキ家にてニノの誕生日会。
追いコンの次の日から風邪気味だったから、適当に切り上げて帰ろうと思ってたのに・・・
気付いたら朝8時。
貫徹しちゃったよ・・・ しゃべりすぎたね。
今日は何もないからいいんだけど。楽しかったし。


そーそー、製薬会社で初めて最終面接までたどり着いただよ。
22日、超ハードなスケジュールをこなした甲斐があったね。
ってことで、東京で面接だから交通費支給。故に今回の帰省はちょっと気が楽。

それにしてもなぁ、我ながら最近、凄いスケジュール管理してると思うわ。
突如面接の連絡が入っても、場所がどこであれ、何とか他を犠牲にすることなく予定を組んでるからね。だから今のところ、泣く泣く諦めた企業というのは1つもナシ。
・・・代わりに金を犠牲にしているんだけど・・・・・・


ってことで、明日はちょうど帰省予定だったヨシキと一緒に(-Д- )帰りまっす。ヨシキは静岡下車だから、こだまだな。少ないんだよなー、こだまの本数。

2006/03/21(火) 21:58:22 [日常的な話]

いやぁぁぁぁぁ、昨日は素晴らしき1日だったね。

サークル4回生卒業演奏会&追いコン。
あんなにみんな感動するとは。あんなに自分も泣くとは。
泣きすぎて腹筋が筋肉痛というアフォな状況になるとは。
新幹線で爆睡して、新横浜でかけこみ降車することになるとは。

でもほんと、卒業生のみなさんと楽しく過ごせてほんとよかった。
ここ3日ほど就活を放棄して、深夜(ってか早朝)までCD作ったりしてよかった。
歌ったり演奏したり笑ったり踊ったり飲んだり笑ったり笑ったり笑ったり出来てよかった。

そして何よりも・・・ 出会えてよかった。


ほんとーに、卒業おめでとうございます。
サークルでの皆さんの活躍っぷりを、社会に出ても如何なく発揮してください。
陰ながら応援しています。ストーカーのように。
あ、でも卒業式行けません。ごめんちゃい。

2006/03/17(金) 22:24:16 [就活的な話]

ヒドい。ヒド過ぎる。

俺はね、少しでも金を節約する為に、実家に戻る時は面接とか説明会の日程を固めておくわけよ。当たり前だけどさ。
んだから、22・23日に帰省する時は面接×3、説明会×1をめいっぱい詰め込んでたわけさ。
でもね、昨日メールで「一次面接合格です。二次面接は22日になります」と来たのよ。
会場は大阪。
さっき電話してみたんだけど、この日以外ムリということで・・・

というわけで、超アクロバティックな日程を組みました。
21日:横浜へ帰る。
22日:午前に面接を受け、その後品川から新幹線で大阪へ行って面接。
    その後再び横浜へとんぼ返り。
23日:横浜で面接の後、東京で面接。その足で滋賀に戻る。
24日:大阪で面接、説明会。

・・・移動距離はどうでもいいのよ。新幹線乗ってりゃ楽なもんだし。
金だよ、金・・・・・・・かね・・・マニー・・・ぷぅ
切なすぎる・・・はぁぁぁぁ・・・・・
でもね、東京での面接が交通費支給だから、1往復分は救われるのよね。

でもねぇ・・・はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・

2006/03/15(水) 14:34:42 [日常的な話]

自分でも認めていることだが・・・
俺って他人に無関心・・・ってわけでもないけど、喜怒哀楽にあんまり同調しないのよね。
誰かが怒ってたり、喜んでたりしても『ふーん』って感じで。

でも、今日は違った。

浪人時代の友達、ミナツヨ(だいぶ前に、コイツのことを書いた気がする)からメールが来た。
「○○大医学部に行くことになった!」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?
医学部目指して2浪したことまでは知ってたけど、まさか・・・・・・・・
4浪してたなんて・・・
知らなかった・・・てっきり既にどっかの大学に行ってると思い込んでた・・・

浪人時代、よく「浪人はせいぜい2年までだよな。それ以上だとしんどいし、多少は妥協するよなー」って話をしてた。
でもコイツは諦めずに頑張ってたんだ・・・知らなかった・・・
何も知らなくて力になれなかった申し訳ない思いと、本当におめでとうという思いで、半分泣きながらメールしてた。
さすが九州男児。漢と書いてオトコだ。
顔良し(ミスチル桜井に激似)・頭良し(少なくとも俺より上)・運動神経良し(高校サッカー部キャプテン)・性格良しの4Gを兼ね備えたコイツならば、いい医者になるだろうなぁ。日本の医療は安泰だ。
コイツと友達になれただけでも、浪人の1年は報われるな。駿台に感謝。

就活終わったら、一緒に飲みにいこっと。
勿論、全額おごるわ・・・金無いけど、そんなこと言ってる場合じゃない。うん。
あ、あとサッカーだな。4年前、日韓ワールドカップの時は授業サボって国立競技場のパブリックビューイング行ったからなぁ。今度はドイツか・・・

ほんとに、人の事でここまで嬉しくなるなんて初めてだね。
あー、はやく会いたいもんだねぇ。

2006/03/15(水) 00:44:01 [独逸的な話]

去年の今頃はドイツにいたんだよなぁ・・・



懐かしいなー、楽しかったなー、戻りたいなー。
夢のような1ヶ月だったなぁ。


ほんとに、ドイツはすげーよ。うん。

2006/03/13(月) 23:10:32 [就活的な話]

最近面接ラッシュでねー。

面接は好きよ。
『俺なんかの話を、こんなに一生懸命聞いてくれるんだ』
って思うから。


でー、面接は今のところ不敗という奇跡が起きてるんだけど、1つだけ心配な企業が・・・
その企業、面接終わった後に
『結果に関しては○○日以内に連絡しますから』
って言われたのは覚えてるんだけど、その○○が10だったか14だったか完全に忘れた。
ウワサではこの企業、合格でも期限ギリギリに連絡するらしいから、この10か14かってのは結構重要なのよね。まー、どっちにしても待ってるしかないんだけど、精神衛生上よろしくないね。

面接終わった後って舞い上がってるから、何聞いても右から左に通り抜けちゃうからなぁ・・・
ま、果報は寝て待とう。



そういや今日、大阪の結構意外なところでムサシに会ったね。
同じビルで違うフロアの企業の説明会を受けてるってなんか面白いねぇ。
ま、俺が行った説明会は予想と全然違って面白くなかったから、筆記テスト辞退して退出したけどw

2006/03/10(金) 18:01:34 [就活的な話]

また実家なワケだけども。シリーズ3作目ってことでサブタイトルまでついたわけども。
そろそろ交通費10万円超えると思うんだけども。


昨日今日と、それぞれ地元の有力信金の説明会に行ってきたのよ。
どちらかといえば昨日行ったとこの方が大きいかなって感じなんだけど・・・

・・・昨日のはありえねぇ。
同じ信金でもこうも違うもんなのかねぇ?
途中で退出しようかと思った。
筆記試験、たぶん2問しか間違えてないから間違い無く次の面接に進めるだろうけど、絶対行かない。電話口で文句のひとつでも言ってやる。ほんと、調子乗るなって思った。


まー、そんな信金はどーでもいいとして、今日行った信金。
我がふるさとの都市名を冠す信金だけあって、すごくよい。昨日がアレだったからなおさらね。
今日も筆記試験があったんだけど全然できなくて(昨日の円の終値とか・・・知りません)、だめかなーと思いつつ横浜をふらつき、家に帰ったわけよ。
そしたら電話かかってきて、取ったら行ったばかりの信金さん。
何か書類に不備でもあったかな?って思ったら、
「筆記試験、合格です」


はやっ!!!!

約3時間。説明会に参加していたのは約300人。
爆速の採点をしたんだろなぁ・・・
ってか、これでまた『交通費は無限大』シリーズ続編製作が決定・・・

2006/03/03(金) 20:29:10 [日常的な話]

あのさー、NHK教育で夕方やってる『クインテット』って番組知ってる?
昔『ハッチポッチステーション』やってた時間なんだけど。

浪人の時から、夕方家にいる場合は〈ハッチポッチ→おじゃる丸→忍玉乱太郎〉の流れでテレビを見るのがささやかな楽しみだったのよね。今もだけど。

それはまぁ置いといて、クインテット。
ハッチポッチの流れをくんでて、人形を使った話なんだけど、楽団って設定なのよ。
んで、それぞれクラリネット・トランペット・バイオリン・バスを持ってるんだけど、俺が思うに全部本物の楽器を使ってるみたいなのよね。
そりゃぁ、人形だから普通の楽器持たせたらバランスおかしいけど、クラはE♭クラ、ペットはピッコロトランペット、バイオリンは子供用の・・・小さいヤツあるんでしょ?バスは普通のバイオリンをちょっと改造して・・・って感じで。
んでんで、さらに凄いのが人形の操作。音楽演奏してるようなシーンが度々あるんだけど、指とか弓の動かし方が完ぺき。ヘタに人がやってる演奏シーン(ex.オレン○デイ○における柴○コ○のバイオリンのような)なんかよりも、よっぽど合ってるのよ。ありゃー、実際演奏やってる人か相当訓練した人じゃなきゃ無理よね、きっと。

ってーことで、夕方ヒマだったら是非みてみて。ハッチポッチもシュールだったけど、クインテットもなかなかだから。

2006/03/02(木) 22:18:45 [就活的な話]

また実家にて活動中。

もー、アレだ。俺はMRに向いてないのかもしれない。
ってか外資系がダメなんだな、きっと。

一応俺の就活は①MR②SE③金融(主に信金)という三本柱構成でやってるんだけど(まぁ、メーカーも受けてるけど)、②③は今のところ順調。①はすべりまくり。わらけてくる。
まぁ、製薬の国内メーカーはようやく選考が始まりだしたところで、一応筆記試験とかは通過して次面接のところもあるけど、どうなるんだろねぇ・・・
ってか、給料で考えるとMRってかなりいい職業だけど、そのほかの待遇とか含めて考えるとSEもかなり捨てがたいのよね・・・金融もだけど。


・・・まー、まだ3月始まったばかりなんだから、焦らず色々会社を見て回ろう・・・毎日大変だけど・・・

| HOME |

