--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/04/10(月) 19:55:08 [就活的な話]

もう終わりの鐘が鳴る
突然の雨のように 機関銃より無差別に
もうここから サヨナラしなくては
恋焦がれ 憧れの 君はどうにか お元気で
もう終わりの鐘が鳴る
                 CHELSEA/ZIGZO
ってね。


4月10日(月)16:05
就活、終了。

色々、ありがとうございましたm(_ _)m

2006/04/09(日) 12:31:34 [就活的な話]

えぇ、まぁ、最近うかれてるのは事実なんですが。
1つ内定を獲得したとはいえ、まだペースを落とさずに就活を続けているわけで。

今まで、20回弱の面接を受けてきたけど、幸運なことに圧迫面接は無かったのね。
4日前までは。

3日前。某信金の2次面接。
面接始まった瞬間に宣告。
面:「今回は、圧迫ととってもらってもいいです。」
おふっっ。
でもね、なんせ内定もらった次の日だったから超強気で受け答えしてきましたよ。
面:「地銀と信金、どっちがいいの?」
J:「信金です。」
面:「なんで?」
J:「地銀は株式会社ですから、どうしても利益追求の色が濃い印象を受けます。その点信金は、株式制をとっていないことから、本当に『お客様のため』に取り組んでおられると思うからです。」
面:「そんなキレイごと言ったってねー、ウチだって利益追求してるよ?」
J:「企業としてお客様から信頼を得るには、健全な財政状態であることが必要不可欠です。そのためには利益を得ることが必要ですし、はっきり言って、当然だと思います。と言いますか、そうでなくては困ります。私は、利益追求の程度について申し上げました。」
面:「JILさん、くじけないですねぇ(苦笑)」

この後も、他の業種の志望とか聞かれて、信金よりME・SEの方が志望度高いって正直にぜーんぶ話して終了。

勿論、合格しましたよ。
あーちなみに、喋っているときは常に笑顔ね。これを真顔や、ちょっと怒ったような顔で言ったらアウトだと思う。やっぱね、人付き合いの基本は笑顔よ。うん。


そして一昨日。
SE職で第1志望している企業の最終面接。
学生時代に頑張ったこととして、アルバイトの経験を話す。そのやりとりが一段落した後。
面:「他にも頑張ったことありますか?」
J:「中学からSAXを始め、高校まで吹奏楽部に所属し、大学ではサークルで音楽活動に取り組んでいます。また、大学からは新たにフルートも始めました。」
面:「音楽ができたってねぇ・・・社会じゃ何の役にも立たない経験ですね。」

殺意が芽生えました。
なら最初から「社会に役立つ経験しましたか?」って聞きゃーいいのに。
なんかこの一言で、俺の10年間を否定されたような気がしてかなりイラっとしたから、
J:「音楽というのは、まず1人で練習して技術を高めた後、仲間と共に共通の目標を目指し、意思を統一していくことが成功への重要なポイントです。皆で練習や話し合いを重ね、完成に至ったときの喜びは、音楽を経験したことのある人だけが実感できる、とても大きいものだと思います。これは御社におけるプロジェクト等の過程にも、一部通ずる部分があると思います。」

とまぁ、これも笑顔でね。もぅなんか、怒りというよりも悲しかったけど。

やっぱさー、圧迫として割り切って考えればたいていは納得できるけど、人生否定されちゃーやってられないよね。ってか立場を利用したハラスメントだよね。あーやだやだ。
第1志望なのに変わりは無いけど、最終面接でこんなのされちゃぁ後味悪いよなー。
結果はおそらく明日来る・・・

2006/04/02(日) 23:59:59 [日常的な話]

まだ実家ですよー。帰るのは明後日ですよー。
京都に出迎えに来てくれる人は、ちゃんと警備員さんの指示に従ってくださいね♪

あー、さぶっ♪


ってーことで、今日はココ

に行って来ましたよ。
就活イベントじゃないよ。ちょっとした球技を観戦しにね。

いやー、久々に見たけど、たのしーねぇ。やっぱテレビよりもナマですな。うん。
しかもね、親のコネで手に入れたチケットだから、バックネット裏の超いい席( ̄ー ̄)

え?俺はG党かって?
・・・バカ言っちゃあいけねぇよ、俺はハマっ子よ?大矢監督の時からベイスターズに心酔よ。
ま、今の監督さっきまで知らなかったけど。だって、最近野球ぜーんぜん見てないもん・・・・・・

でもね、知ってる選手は結構いたから見てて楽しかったねー。

たーねーだー!!相変わらずいいガニマタしてるねぇ。

さえきーーーー!!あんたがいなければ、きっと俺はベイスターズを好きになってなかった・・・
他にも多村とかたくろーとか吉見とか内川とか・・・♪

とね、まぁテンションは最近の株価のような状態だったわけで。
試合は負けたがそんなもんはどーでもいーの。楽しかったー!!

テンション高いもうひとつの理由として、過去何回か登場した4浪九州男児・ミナツヨと3年ぶりに再会して、一緒に行ったってーのがあるな。ほんっと久々に会ったけど、あんまり変わってなくてよかったぁ。若干関東弁になりつつあるのが気持ち悪かったがなぁ。


なんかここ最近、就活中とは思えない生活をしてるんだよな・・・大丈夫かなぁ・・・?
でもまぁ明後日からはイヤでも面接ラッシュだから、まぁいい気分転換だわな。
・・・気分転換が多すぎる気もするけど・・・

2006/04/01(土) 22:46:23 [日常的な話]

・・・もう少し黙っていようかと思ったけど、やっぱ報告しとくかな。

トヨ○自動車から、内定頂きました。

記念受験のつもりだったんだけど、あれよあれよという間に・・・
経団連の倫理協定が解禁された瞬間に来たねぇ。
全く、人生何があるかわからないなぁ。


















ウソです。許して。
ホラ、今日ってエイプリルフールじゃん?カワイィウソとしてスルーしてちょ♪

| HOME |

