--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]


2006/03/03(金) 20:29:10 [日常的な話]

あのさー、NHK教育で夕方やってる『クインテット』って番組知ってる?
昔『ハッチポッチステーション』やってた時間なんだけど。

浪人の時から、夕方家にいる場合は〈ハッチポッチ→おじゃる丸→忍玉乱太郎〉の流れでテレビを見るのがささやかな楽しみだったのよね。今もだけど。

それはまぁ置いといて、クインテット。
ハッチポッチの流れをくんでて、人形を使った話なんだけど、楽団って設定なのよ。
んで、それぞれクラリネット・トランペット・バイオリン・バスを持ってるんだけど、俺が思うに全部本物の楽器を使ってるみたいなのよね。
そりゃぁ、人形だから普通の楽器持たせたらバランスおかしいけど、クラはE♭クラ、ペットはピッコロトランペット、バイオリンは子供用の・・・小さいヤツあるんでしょ?バスは普通のバイオリンをちょっと改造して・・・って感じで。
んでんで、さらに凄いのが人形の操作。音楽演奏してるようなシーンが度々あるんだけど、指とか弓の動かし方が完ぺき。ヘタに人がやってる演奏シーン(ex.オレン○デイ○における柴○コ○のバイオリンのような)なんかよりも、よっぽど合ってるのよ。ありゃー、実際演奏やってる人か相当訓練した人じゃなきゃ無理よね、きっと。

ってーことで、夕方ヒマだったら是非みてみて。ハッチポッチもシュールだったけど、クインテットもなかなかだから。
スポンサーサイト

Comment

技あり
オレもそのネタ書こうと思ってたのにぃ~!!!

おもろいよねぇ~、クインテット。
ちなみにヴァイオリンとチェロがあると思うんだけど、JILが書いてあるとおりに人形が持っているヴァイオリンは子供用のヴァイオリン(実際の1/2とか3/4のサイズがあります)で、チェロはまさしくヴァイオリン(肩当てをとった)だね。
そこのところのリアル感(弓も)とかイイねぇ~。
弦楽器の運弓とかもたしかにリアルだよ。

クインテットは知らないなー。
おじゃる丸はたまに見ます。

私は日曜にサザエさん見ないと日曜という気がしません。

>ヨシキ
あー、あれチェロか。どっちかわからなかった・・・

まー、ピアノだけリアル人間ってのが気になるところだ。

>エンターサンドマンさん
サザエさん見ないと気がすまないって気持ち、わかります!日曜にバイト入ってる時は「サザエさん見たいから帰らせて」ってオーナーに言ってます。常に却下されてますがw

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
