--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/10(金) 18:01:34 [就活的な話]

また実家なワケだけども。シリーズ3作目ってことでサブタイトルまでついたわけども。
そろそろ交通費10万円超えると思うんだけども。


昨日今日と、それぞれ地元の有力信金の説明会に行ってきたのよ。
どちらかといえば昨日行ったとこの方が大きいかなって感じなんだけど・・・

・・・昨日のはありえねぇ。
同じ信金でもこうも違うもんなのかねぇ?
途中で退出しようかと思った。
筆記試験、たぶん2問しか間違えてないから間違い無く次の面接に進めるだろうけど、絶対行かない。電話口で文句のひとつでも言ってやる。ほんと、調子乗るなって思った。


まー、そんな信金はどーでもいいとして、今日行った信金。
我がふるさとの都市名を冠す信金だけあって、すごくよい。昨日がアレだったからなおさらね。
今日も筆記試験があったんだけど全然できなくて(昨日の円の終値とか・・・知りません)、だめかなーと思いつつ横浜をふらつき、家に帰ったわけよ。
そしたら電話かかってきて、取ったら行ったばかりの信金さん。
何か書類に不備でもあったかな?って思ったら、
「筆記試験、合格です」


はやっ!!!!

約3時間。説明会に参加していたのは約300人。
爆速の採点をしたんだろなぁ・・・
ってか、これでまた『交通費は無限大』シリーズ続編製作が決定・・・

2006/03/02(木) 22:18:45 [就活的な話]

また実家にて活動中。

もー、アレだ。俺はMRに向いてないのかもしれない。
ってか外資系がダメなんだな、きっと。

一応俺の就活は①MR②SE③金融(主に信金)という三本柱構成でやってるんだけど(まぁ、メーカーも受けてるけど)、②③は今のところ順調。①はすべりまくり。わらけてくる。
まぁ、製薬の国内メーカーはようやく選考が始まりだしたところで、一応筆記試験とかは通過して次面接のところもあるけど、どうなるんだろねぇ・・・
ってか、給料で考えるとMRってかなりいい職業だけど、そのほかの待遇とか含めて考えるとSEもかなり捨てがたいのよね・・・金融もだけど。


・・・まー、まだ3月始まったばかりなんだから、焦らず色々会社を見て回ろう・・・毎日大変だけど・・・

2006/02/18(土) 22:49:05 [就活的な話]

また実家にかえってます・・・と。

ほんとは明日か明後日帰るつもりだったんだけど、諸々の事情で今日帰省。

午前中、新大阪のテストセンターなるところでSPIの試験受けて、その足で新幹線へ。
新大阪から乗るの初めて。京都から乗るのと大して値段変わらないのね・・・


テストセンターのSPI、ムズかったー。特に非言語。
偏差値75をたたき出した俺でさえもちょっと間違えたと思う・・・
ってか、わからなくて飛ばした問題があったってのが屈辱。
ま、テストセンターって受験するたびに難しくなるらしいから、もうどこの企業も今日の結果送信すればいーや。それなりにできてると思うし。

静岡までは天気良かったのに、神奈川入ったら天気悪くてテンションダウン。

2006/02/16(木) 23:17:29 [就活的な話]

あはっ、もー、かーんべん♪

このままじゃ死んじゃうよ♪


なんだろね、就活って。
こんなに雲を掴むような日々を過ごすのは人生初だわ。

毎日毎日会社の説明を聞きに行き、試験を受けたりディスカッションしたり面接したり。
家では履歴書やエントリーシートを書く。

そして届く次のステップへのお知らせor不採用通知。
不採用になった場合、その会社の説明会等に費やした労力は何だったんだ?と思う。
次のステップへ進んでも、まだ先は見えないし実感が無い。

今している努力は何のため?と思う。どうせ大半は落とされるのに・・・
楽器の練習にせよバイトにせよ勉強にせよ、努力すればその分見返りがあるのに・・・
楽器の上達、金、知識・・・

自分に合った会社が見つかるってのが就活における見返りなのか?




あ、言っておくけど病んではいないからね( ´▽`)
色々な会社の説明を聞くってのはなかなか面白いことだし。

2006/02/06(月) 14:38:26 [就活的な話]

いやいや、まったくまったく。

就活って疲れるねー。

もー、ここ最近の動き書いていい?ダメ?んー、じゃぁ書くわ。

1月30日
午後、外資製薬NVのGD@梅田。
出来はまぁまぁ。よくわからん。
夜、ゼミの打ち上げ飲み会@南草津。
飲んで~飲んで~飲まれて~死亡。久々に変な酔い方した。

1月31日
午前、実家に荷物を送り出す。胸焼けする。
午後、荷物に入れ忘れた大量の品を持って新幹線で帰省。
帰宅後、ESと履歴書を書きまくる。外資製薬NVから不採用のメールが届く。

2月1日
午後、外資製薬NN会社説明会@水道橋。
いい会社だ。4時間の長丁場。筆記試験も受ける。難しめ。
夜、同じく就活している地元友人と会う@品川。
品川って帰って来る度に変わってるんだよなぁ・・・

2月2日
午前、印刷会社M会社説明会@新宿。
面白そうな仕事。突然、1分間スピーチをやらされる。しかもお偉いさん方の前で。
でも我ながら最高のパフォーマンスを発揮。
午後、新宿をスーツのままふらつく。色々欲しくなる。

2月3日
午前、ある意味外資製薬C会社説明会@浜松町。
母校すぐそばの東京プリンスHでの開催だったのでちょっと嬉しかった。
でもMRの辛さを今まで以上に感じる。試験は無し。
印刷会社Mから次の面接の案内の電話が来る。
午後、大学主催地域別企業説明会@両国。
午前の説明会の関係で、1時間ほど遅れて到着。
色々な会社の話を聞く。SEに結構惹かれる。

2月4日
午前、地銀Y会社説明会@みなとみらい。
初の金融。予備知識ほぼゼロ。選考関係なくてよかった。
周りの人は神奈川県民・東京都民ばかり。地銀だから当たり前か・・・
金融にも興味が湧いてくる。帰りしな、みなとみらいを歩きながら地元就職もいいなぁと考える。
午後、荷物を送り出し自分も滋賀へ。
夜、T下家でお土産の「ひよ子」を食す。

2月5日
午後、外資製薬BI会社説明会@千里中央。
数少ないMR志望仲間もりもっちゃんと一緒に行く。
すごく好感が持てる会社。試験は無し。
夜、風呂に入ろうと服を脱いでいたら手をドアに強打。1分間苦しむ。


んで今日は久々の何も無い日。
あ、でもさっき、前から嫌だーって言ってたパソコンサプライEに辞退の電話を。
すごく親切に了承してもらえた。ありがたや。

さてと、溜まってるESでも書くかね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。